奈良市で車検、新車販売・中古車販売のご相談は「カーステーション タニ」がおすすめ!整備・点検、板金塗装、自動車保険など、自動車に関わる様々なご相談をうけたまわります。

板金塗装の種類

板金塗装の種類

板金塗装と一口に言っても、塗装方法は大きく3種類に分けることができます。
塗装の種類によって性質などが異なるため、板金塗装を依頼する前に確認しておくと納得できる仕上がりを目指せます。

ソリッド塗装

ソリッド塗装

ソリッド塗装は、白・赤・青・黄といった単一の色目のボディカラーを指します。単色なので色が塗りやすいという特徴があり、塗装工程も少ないため費用も安く済ませられます。

経済的な負担を軽減させたいときや原色の可愛い車にしたいときなどにソリッド塗装はおすすめです。
耐久性を高めるために、上から透明なクリア塗料を塗装する場合もあります。

メタリック塗装

ソリッドカラーにメタリックと呼ばれるアルミ片などの金属粉を混ぜて塗装する方法です。メタリックが混ざることで光に反射してキラキラと輝き、見る角度によってボディカラーの色目の変化を楽しめます。

仕上げにコーティングを行うのが特徴で、これによってサビの進行を防ぐことができるのはもちろん、より美しい仕上がりになります。綺麗なボディカラーを演出したいときは、メタリック塗装がおすすめです。

パール塗装

メタリック塗装と同じく、ソリッドカラーにパールと呼ばれるマイカの微粒を混ぜて塗装する方法です。カラーの上に二酸化チタンなどの半透明の膜が何層にも積み重なっていることから、光が当たると複雑な反射・屈折をします。

そのため、真珠のような独特な光輝感が生み出されます。マイカ塗装部分は表面がブツブツとした仕上がりになるのですが、仕上げにクリア塗装を施すことで表面を綺麗に見せ、また酸化の心配もありません。

奈良市で板金塗装をお考えの方は、カーステーション タニをご利用ください。板金塗装はもちろん、自動車修理、傷・ヘコミ直し、ボディコーディングなどのサービスを展開しております。経験豊富なスタッフが費用やサービス内容など、どんなご質問・ご相談にも丁寧に対応いたします。お気軽にお見積もり査定をご依頼ください。

お気軽にお問い合わせくださいTEL 0742−61−2258受付時間 9:00 – 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
奈良市の新車販売・中古車販売・車検ならお任せください。
Copyright © 有限会社カーステーション タニ All Rights Reserved.