奈良市で車検、新車販売・中古車販売のご相談は「カーステーション タニ」がおすすめ!整備・点検、板金塗装、自動車保険など、自動車に関わる様々なご相談をうけたまわります。

車検の種類

車検の種類

最近ではユーザー車検ホリデー車検などもよく聞かれますが、代表的な3種類の車検をご存知ですか?車検を通さないと公道を走ることはできません。
そのため、車検の種類について知っておくことは大切です。

新規検査

新車で車を購入したとき、または一時抹消登録をした中古車を公道で走らせるときに受ける検査です。新車の場合はディーラーやメーカーなどのお店で検査手続きを行い、中古車を再登録する場合はお住まいの管轄の運輸支局、軽自動車なら検査協会で手続きを行うことができます。

使用者自身が各地域の陸運支局や検査登録事務所などに持ち込んで車検を受けるユーザー車検がありますが、新規検査に関してはユーザー自ら受けることはほとんどありません。

継続検査

車検の有効期間を更新する車が受ける検査です。有効期間を過ぎてしまうと公道を走らせることができません。車検が切れない内に車検を受けるようにしましょう。ただし、注意したい点もあります。

例えば余裕を持って2~3ヶ月前から車検を受けると、その月数分だけ車検の有効期間が削られてしまいます。そのため満期の1ヶ月前くらいがおすすめです。ディーラーや整備工事、ガソリンスタンドなどで受けるケースが多いですが、最近はユーザー車検も注目されています。

構造等変更検査

車両のサイズや用途、形状などを改造した場合に受ける検査です。車検証に定める一定の数値を超える場合、座席を取り外したりして乗務員の定員が変わるときなどにも、車両重量と記載人数の構造変更を行う必要があります。普通車の場合は運輸支局、軽自動車の場合は検査協会で手続きを行えます。

奈良市の車検はカーステーション タニが承ります。年間360台以上の車検を実施しています。点検作業はお客様立会いのもと行い、不具合箇所はご一緒に確認しながら丁寧にご説明させていただきます。お見積もりの際はご予算によって整備内容などを考慮しますので、まずはお気軽にご予約ください。

お気軽にお問い合わせくださいTEL 0742−61−2258受付時間 9:00 – 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
奈良市の新車販売・中古車販売・車検ならお任せください。
Copyright © 有限会社カーステーション タニ All Rights Reserved.