奈良市で車検、新車販売・中古車販売のご相談は「カーステーション タニ」がおすすめ!整備・点検、板金塗装、自動車保険など、自動車に関わる様々なご相談をうけたまわります。
車検に必要な書類

車検に必要な書類

車を所有する方には2年に一度の車検が義務付けられています。最近ではユーザー車検やホリデー車検など、短時間で費用を抑えた車検をしたい方におすすめの車検も登場し、希望に合わせた車検を選べます。

格安の車検では、車検時に車の保安基準が適合しておれば合格しますので、2年後まで安全に運行できるかどうかはまちまちです。当社では先2年間安全に運行できるよう確実な点検を推奨しています。

車検証

期限付きの道路の運行許可証のことで、車の大きさや重量、車台番号、所有者などが記載されています。これを携帯していないと公道を走ることができないため、車に保管するケースが多いです。

万が一紛失してしまった場合は再発行手続きを行う必要があります。その場合は認印や身分証を持って、付いているナンバーを管轄する運輸支局で手続きを行います。

自賠責保険証明書

自賠責保険に加入するともらえる証明書です。加入が義務付けられているため、車検期間の全てをカバーできる期間の加入をする必要があります。また、新車で購入した乗用車であれば37カ月分の加入が一般的です。

自賠責保険証明書は車検当日、当社で加入することができるので特に用意する必要はありません。

納税証明書

自動車納税は毎年4月1日現在の自動車の保有者に対して課される税金で、納付していないと車検を受けることができません。車検の年に納付はしていても、過去に納付していない年があれば車検は受けられないため、車検時に延滞金を支払う手間がかかります。

納付書により支払いを行ったときは、半券を手元に取っておくようにしましょう。万が一紛失した場合でも、再発行手続きをすることができます。軽自動車の場合は各市町村で手続きを行います。普通車であれば納付しておれば証明書がなくても大丈夫です。

奈良市でホリデー車検などのご相談なら

奈良市で車検をお考えのときは、年間360台以上の車検を実施するカーステーション タニをご利用ください。事前点検の結果を踏まえて車検のお見積もり額をご提示いたします。ご予算に合わせてできるかぎり整備内容などを考慮いたしますので、まずはお電話にてご予約ください。

奈良市で車検のご相談なら「カーステーション タニ」のサイト概要

サイト名 カーステーション タニ
住所 奈良県奈良市北之庄西町2-8-18
電話番号 0742-61-2258
業務内容 新車販売/中古車販売/車検/板金塗装/オークション代行

お気軽にお問い合わせくださいTEL 0742−61−2258受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
奈良市の新車販売・中古車販売・車検ならお任せください。
Copyright © 有限会社カーステーション タニ All Rights Reserved.